RSS|archives|admin

スポンサーサイト

--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

くぅちゃん病院に・・・

2008.06.07 Sat
今週ずっと体調不慮だった私は、仕事に行くのがやっとで
くぅちゃんのフィラリア検査も(例年より大幅に遅くなっていたので、
かなり気になりつつも・・・)なくなく先延ばしにしてしまいました。


そして、昨日の話になります。

昨日から私の体調も大分復活して、仕事を終えて帰宅後に、
くぅちゃんにご飯をあげてから、友達との約束があった為、
待ち合わせ場所に向かおうと、着々と事を進めて、
いざ、くぅちゃんにご飯をあげようとしたら・・・
左足を浮かせて、不自然にでもご飯前の喜びを抑えられない
痛々しいくぅくぅが・・・
以前から足をたまに浮かす症状があった為、フィラリアのお薬をもらいに行った時に
膝蓋骨脱臼について詳しく診てもらおうと考えていたところでした。
いつもは、すぐ元に戻るので、あっという間の出来事なのですが
今回は、長くて私も動揺を隠しきれず、変に抱き寄せたら悪影響を
与えてしまいそうだし、声をかける事が精一杯でした。
そんな状況でも、左足を浮かせながらもくぅちゃん、ご飯を完食です^^;

そして、先生に診て頂いた結果・・・

「触診では、膝蓋骨(膝のお皿)を外そうとしても、ちゃんとはまっているから
グレード1ですね。」

あ~よかったぁと、胸を撫で下ろした反面、どこかでそんなはずは・・と
思う気持ちがかなり強かったので、くぅくぅの症状を全て話し
念の為レントゲンを撮ってみましょうって事になりました。

フィラリアの為の採血も一緒にお願いし、診察室から出ようとすると、
いつもは、病院でも全然平気なくぅちゃんが、私の不安が伝わってしまったのか、
ちょっと震えながら、私に向かって「抱っこ~~」と手を伸ばし・・・
もぅ、後ろ髪をひかれる思いで診察室を出ました(T T)

そして、最終結果・・・

レントゲンを撮った結果、左足の膝蓋骨が、正常な位置の真ん中から、
あきらかに内側に変位していた・・グレード2との診断をされました。

右足の方は、正常な位置にあり、グレード1らしいです。

足を伸ばした正面からと、膝蓋骨を地につかせた側面からの
2方向からのレントゲンを見ながら、詳しく説明してもらいました。

私も、思いつく事を全て質問しました。

あと、前回体重が2㌔あったのに、今回はご飯を食べて行ったのにも
かかわらず、1.7㌔に減っていた。

元気もあるし、これといった異変や症状もないので、それ程
気にしなくてもと言われたが、やはり気になってしまう。。。

最終的に膝蓋骨の状態と体重の変化を1ヶ月後に経過観察
というかたちになりました。


昨日の状況をを忘れないうちに、とりあえず書き留めておく事にしました。
これから、膝蓋骨脱臼について勉強して、少しでも良い方向に
向かうよう頑張っていかなくては・・・
 

そして、早速筋肉強化の為に、お散歩してきました~。

このオーバーオール、母が体型カバー用に(少しでも太ってみえるように・・)
作ってくれました♪
形(バルーンパンツ)は、あれこれと細かく注文して、持っていたオーバーオール
を元に、型紙も作らずですが、仕上げてくれました~♪
くぅちゃん、これ着て筋力強化頑張っていこうね~~^^





スポンサーサイト


Category:病院 | Comment(10) | Trackback(0) | top↑ |
<<昭和の森(後編)♪ | HOME | 昭和の森(前編)♪>>

お大事に!

くぅちゃん&minakoさんへ

ブログを拝読させて頂きました。その後お二人のご様子はいかがでしょうか?
暑かったり、涼しくなったりで気候が安定しませんので、しばらくは体調に十分お気をつけ下さい。

さて、くぅちゃんのお膝の件、心配ですね。実はうちのDIOも左側後脚がグレード1の膝蓋骨内方脱臼です。お外でお散歩を良くするようになった2歳を過ぎた頃から、時々左側の後脚だけスキップする様に走ることがありました。そこで、病院でレントゲンを撮り検査して頂いた結果、軽度ですがこの症状であることを知りました。その時はショックでした。

何でも、もともとトイプードルは小型犬特有の欠点(全部の歯が生えていない、顎が小さく厚みが薄い、脚の関節が変形しやすい等)をもって生まれた犬種だそうです。minakoさんも余り心配し過ぎず、生まれ持ったトイプードルの特徴として受け入れながら、進行しない様にお互いにがんばりましょうね。
さて、ご参考までですが、我が家では、ジャンプさせない、タンパク質が多い食事にする、コンドロイチンやグルコサミン、ビタミンEの入ったサプリメントを摂取するなど工夫しています。お陰で太ってはいませんが?(汗)、DIOは筋肉質の5キロを超えた重たいトイプードルです。(笑)
くぅちゃん、minakoさん元気なブログを楽しみしていま~す。お大事に!
Tejl42nI | DIOmama | URL | 2008.06.08(Sun) 09:30:44 | [EDIT] | top↑ |

膝蓋骨脱臼ですか~><
心配ですね;;
体重が減っているのも気になりますよね。
来月の検査で良くなっていますように・・・
モコもお散歩中とか、気をつけなければ!

オーバーオールすごく可愛い~♪
くぅちゃんよく似合ってますよ~。
お母様、型紙作らずに出来るとは・・・さすがですね~♪
- | モコママ | URL | 2008.06.08(Sun) 14:03:58 | [EDIT] | top↑ |

minakoさん、とても心配ですね(T_T)
うちのまるも同じ症状を持っていて、病院の先生には
様子をみましょうといわれています。
先生が膝をカクカク外したりして「あ~片方がひどい
なぁ」とも言われました。グレードはわからないけど(失笑)
それぐらい今は図太い神経の持ち主のワタシです(恥)
本来のワタシは気になってしょうがないのですが。
近頃はいいのか悪いのか症状は出なくなりました。
でも痛々しい姿を見ると何とかしてあげたいと思い
ますよね。
人間でも言えることですが、病気と(病気と言う言い方が
適切ではないけど)うまく付き合っていくのが一番の効果だと思います。
ふぁいつ!! p(#^∇°)q
ZTuUi9L. | まるきち | URL | 2008.06.08(Sun) 17:45:34 | [EDIT] | top↑ |

膝蓋骨脱臼。。心配ですね。
お恥ずかしながら、病気のことは詳しくないんですが、
少しづつでもよくなる病気なんでしょうか?
体重の減少も、なにもなければいいんですね。。

また元気に走れるようになるといいですね。
ZaSq8IvU | 双葉 | URL | 2008.06.09(Mon) 16:34:05 | [EDIT] | top↑ |

くぅちゃんの足、少しづつよくなっていくといいですね。minakoさんも体調が優れないようですので心配です。どうぞあまり色々考えすぎたり、無理をなさらないで下さいね。

k8hoI9U. | どら | URL | 2008.06.09(Mon) 23:43:01 | [EDIT] | top↑ |

DIOmamaさんへ

ご心配おかけ致しました~。
私は、週末死んだように寝ていたので、
昨日は寝すぎで頭がボーっとしていましたが、
今日はすっかり快調です^^

DIOmamaさんの優しいお心遣い、本当に
ありがとうの気持ちで一杯です♪
膝蓋骨脱臼は、トイプードルに多いとは
認識していたのですが、どこかで人事の
ような気持ちがあったと思います。。。
これからは、後悔のないよう
前向きに努力していきたいと思います♪

やっぱり、要サプリメントですね!!
フードも関節用のに変えていこうと思います。
知識豊富なDIOmamaさん、これからもよき
アドバイスよろしくお願い致します(*^^*)
- | minako | URL | 2008.06.10(Tue) 11:19:31 | [EDIT] | top↑ |

モコママさんへ

ご心配おかけ致しました~。
くぅくぅ、至って元気一杯なので、
それに痛がる素振りも全くないので
ふと、忘れてしまいますが、
注意して見守っていかなくては・・・

モコちゃんも、気をつけてあげて下さいね♪

体型カバー用のオーバーオール、
ぶかぶかしてて、くぅくぅも着やすいようです^^
- | minako | URL | 2008.06.10(Tue) 11:28:53 | [EDIT] | top↑ |

まるきちさんへ

ご心配おかけ致しました~。
まるちゃんも、症状有りですか~~(汗)
くぅくぅもレントゲン撮る前は、触診で
膝蓋骨を外そうと思っても外れないから、
グレード1と言われたんです。。。
なのに、レントゲン撮ったらあきらかに
内側にずれてました^^;
苦しんでいる姿は、見ていられないですよねぇ(涙)
私も診断されるまで、どこか他人事のような
感覚があったと思います。
でも診断後、膝蓋骨脱臼を理解して、
不思議と気持ちが楽になりました。。
後悔しないよう、前向きに努力いていくのみです!!

まるちゃんも気をつけてあげて下さいね♪
- | minako | URL | 2008.06.10(Tue) 11:48:39 | [EDIT] | top↑ |

双葉さんへ

ご心配おかけ致しました~。
私も診断後、膝蓋骨脱臼を理解したのです^^;
普段の生活は、何にも変化なく、
普通に走ってます!!
ただ、たまにスキップを踏むような
ケンケン足になる時がたま~にあったくらい
なんですよ!
本人も全く痛みはないそうです・・(先生いわく)

リキ君も気をつけてあげて下さいね♪
- | minako | URL | 2008.06.10(Tue) 12:42:07 | [EDIT] | top↑ |

どらさんへ

ご心配おかけ致しました~。
私もすっかり元気に回復致しました^^
くぅくぅも至って元気で、普通に
走って遊んでま~す♪
病院後から、ご飯の量もおやつも
かなり増やしてるので、くぅくぅにとっては、
これ以上に嬉しい事はなく、もうニコニコです^^;

とろ君も気をつけて下さいね♪
今日は、とろ君の日だぁ^^
楽しみ、楽しみ~♪♪
- | minako | URL | 2008.06.10(Tue) 12:55:21 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://mimacr.blog71.fc2.com/tb.php/37-4c8ed33b

