RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

フィラリアのお薬&健康診断♪

2010.05.06 Thu
あっという間に5月・・・^^;
少しづつたまった写真を整理しなくては!

cats_20100506100942.jpg
先月、フィラリアのお薬と年に一度の健康診断をしてもらいました☆



結果は・・・
cats_20100506101539.jpg
全て基準値で何も問題なしとの事☆
数年前から手作りご飯にしているので、年に一度のこの検査は
ご飯作りのバロメーター!



cats_20100506101659.jpg
去年は体重が1.9㌔だったに、今年は1.82㌔に@.@
病院の待ち時間に、お散歩で2回もうん○したからかなぁ^^;
気になっていた前歯の動きを診てもらったとこ、
わんちゃんは前歯は割とゆるいので気にしなくて良いとの事。
奥歯の歯磨きは割とすんなり出来るのに、前歯に到っては大嫌いなくぅくぅ><
この間々頑張って維持しなくては・・・



cats_20100506104121.jpg
C:[健康第一だワン!」



cats_20100506104416.jpg
C:「美味しいもの食べる為にも健康管理頑張るワンU^e^U」




Category:病院 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

フィラリアのお薬&ワンドッグ♪

2009.05.21 Thu
先日15日に、フィラリアのお薬をもらいに行って来ました☆

cats_20090519105314.jpg
去年の暮れあたりから、くぅちゃんのご飯は全て手作りご飯にしたので、
今のご飯の感じで良いのか少々不安だったので、2年振りに
人間ドッグならぬ、ワンドッグもしてもらいました^^


cats_20090518170522.jpg
くぅくぅは注射で泣いた事は、未だかつてありません☆
いつも首に注射するのですが、今回は初めて足の方から採血したので、
「あ~泣いちゃうかなぁ!?」と私の方がドキドキ・・・
当のくぅくぅは、やっぱり泣きません^^;
シラーっと冷静な表情で、かなり鈍感なのかしらん(苦笑)


cats_20090518171857.jpg
これがワンドッグの結果です☆
数値的には、多少正常値より増減がありますが、
全く気にしないで良いとの事でした。
ご飯の方も今のままでOKとの事で一安心♪


cats_20090518172535.jpg
ちなみにこちら、2年前の19年の時のものです。
この時期くぅちゃん、泡のようなものを吐く事が多々あり
ワクチンをお願いしている病院の方で診てもらったら、
食べ過ぎのようだから、吐いた日は絶食をさせるのが一番良いと
言われたんです><
確かに食べ物に目が無いくぅくぅですから、食べ過ぎは間違いないです(笑)
しかし、絶食なんてとてもくぅくぅには耐えられません(^_^;)
少し減らす程度にあげたりして様子をみても、症状は変わらず
そこで、フィラリアのお薬を貰っているこちらの病院で診てもらった所
肝臓の数値ALTが、10~50が正常値の所、くぅちゃんはなんと
171もあり、3倍以上の数値です(汗)
それから飲み薬を1ヶ月間服飲して、75まで下がりました!
数値的には少々オーバーですが、気にしないで良いとの事でした☆
この薬を飲んで以来、吐く事は全くなくなりました♪
今年もALT値が気になっていたのですが、69に更に下がって
良好です!と、嬉しいお言葉♪


cats_20090519194909.jpg
くぅちゃんは錠剤のお薬も大喜びで、美味しそうにカリカリ食べてます(^_^;)


cats_20090519194953.jpg


cats_20090519195052.jpg


cats_20090519195023.jpg
健康って何より幸せな事ですね~♪




Category:病院 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

レーザー治療(2回目)☆

2008.08.28 Thu
昨日はくぅくぅ、2回目のレーザー治療を受けに行ってきました。
最近、(いつも外れるのが、ご飯と、私が休日の時出かける
準備をしてる時なので・・・)その時は前もって、リードに繋いでしまうか、
キャリーバッグに入れてしまうので、外れる頻度はかなり減り
今月は、3回ですみました。。。


P1050002_convert_20080828111700.jpg
体重は先月と全く同じ、1.94㌔でした☆
最低でもあと0.06gは、増えるよう頑張らなくちゃね~♪
(本当、羨ましい悩みです^^;)


P1050003_convert_20080828105146.jpg
今回は、本当にレーザーをあてただけなので、くぅくぅの膝の状態は
良くなっているのか、逆に悪くなっているのか、変わらずなのか・・・わかりません。


P1050014_convert_20080828105356.jpg
ん~やっぱり専門としている先生に一度診て頂きたいな~。。。


P1050096_convert_20080828104013.jpg
病院から戻ったら、玄関に頂いたひまわりが飾られていたので、
思わず記念撮影~♪


P1050099_convert_20080828104554.jpg
ひまわりって昔から大好きな花で、くぅちゃんが夏生まれって事もあるのですが、
くぅちゃんのブリーダーさんが、名前にひまわりってつくので、今まで以上に
大好きなお花となっています♪
何だか、元気がわいてくるお花なんですよね~^^

P1050100_convert_20080828104752.jpg
右上の額、全部押し花でできているんですよ~☆
(ちょっとわかりにくいですよね^^;ちなみに、くぅくぅの後ろのもそうなんです^^;)
去年亡くなった伯母の作品で、今では大切な形見となっています♪




Category:病院 | Comment(7) | Trackback(0) | top↑ |

レーザー治療☆

2008.07.23 Wed
先週の水曜日、朝のテレビの占いで、私の星座が最下位と見た瞬間、
くぅちゃんの膝の検診を先延ばしにしてしまったわたくしですが、
今日は、そこそこだったので(笑)勇気をだして行ってきました!

まずは、体重測定。。。
前回 1.7㌔だった体重が→今回は 1.94㌔に増えてました♪
痩せすぎではないが、もう少し増えても大丈夫との事。
太りすぎは膝に負担がかかるので、体重に有余があるといった感じ
に考えていいそうです。(無理に体重を増やす努力は必要無しとの事!)
くぅくぅの場合、食事の量を話したところ、4㌔~5㌔のわんちゃんの量を
与えているそうです(汗)
くぅくぅの快便具合は、先生も苦笑いでした^^;

そして、本題の膝の診察です。。。
触診で『外そうとしても、しっかりはまってますね~』と先生。
しかし、前回の診察から5回くらい外れてしまった時があり、
回数を重ねることに、外れている時間が長くなっていて、
以前のように簡単にはまらなくなってきている・・・
外れた時の処置方法を伺うと、そーっと外れた方の足を伸ばしてあげる
くらいで、変にかまわない方が良いとの事。
そして、気になる痛みは無いとの事で一安心☆
で、レーザー治療の事を伺うと、
『レーザーは、有効なので、これから始めましょう!』と即答された。
くぅくぅの先生は、本当1つ質問すると10返してくれるような
とても元気な感じの良い先生なのでとても救われる☆
そんなんで、先生にあらゆる事をお聞きしている中、
ふと隣の診察室を見ると、すでにくうちゃんのレーザー治療は
始まっていました^^;


先生に許可を得て、撮らせてもらいました~^^
痛みは全くないそうです♪
両膝を10分くらいあてて終了です!
途中、先生に電話が入ってしまい直接お聞きできなかったのですが
看護士さんに次回どれくらい後に来院したらよいかお聞きしたとこ
症状が良くない場合は、すぐ来てもらって週に2回くらいレーザー処置をして
落ち着いていれば、月に1回くらいのペースでとの事でした。
レーザーが効いてくればと願うばかりです☆



そして、お会計の時ふと前回撮ったレントゲンの事を思い出し
受付のお姉さんに、見せてもらえるかお聞きして、更に
撮影させてもらいました^^;
画像がわかりにくいですが。。。
逆になるので、左側が右脚です!
右側が、グレード2の左脚です!
右脚の膝のお皿は中央にあるのに、左脚の膝のお皿が明らかに
内側にずれているのがわかりますか~!?
(この画像では無理ですね~^^;)



家に着いて疲れたのかお眠りモードです^^


しかし、『くぅちゃん、おやつ食べる?』と聞くと飛び起きてこの表情です^^;


聞いただけで、おやつが無いとわかるとご立腹のくぅくぅでした(苦笑)




Category:病院 | Comment(8) | Trackback(0) | top↑ |

くぅちゃん病院に・・・

2008.06.07 Sat
今週ずっと体調不慮だった私は、仕事に行くのがやっとで
くぅちゃんのフィラリア検査も(例年より大幅に遅くなっていたので、
かなり気になりつつも・・・)なくなく先延ばしにしてしまいました。


そして、昨日の話になります。

昨日から私の体調も大分復活して、仕事を終えて帰宅後に、
くぅちゃんにご飯をあげてから、友達との約束があった為、
待ち合わせ場所に向かおうと、着々と事を進めて、
いざ、くぅちゃんにご飯をあげようとしたら・・・
左足を浮かせて、不自然にでもご飯前の喜びを抑えられない
痛々しいくぅくぅが・・・
以前から足をたまに浮かす症状があった為、フィラリアのお薬をもらいに行った時に
膝蓋骨脱臼について詳しく診てもらおうと考えていたところでした。
いつもは、すぐ元に戻るので、あっという間の出来事なのですが
今回は、長くて私も動揺を隠しきれず、変に抱き寄せたら悪影響を
与えてしまいそうだし、声をかける事が精一杯でした。
そんな状況でも、左足を浮かせながらもくぅちゃん、ご飯を完食です^^;

そして、先生に診て頂いた結果・・・

「触診では、膝蓋骨(膝のお皿)を外そうとしても、ちゃんとはまっているから
グレード1ですね。」

あ~よかったぁと、胸を撫で下ろした反面、どこかでそんなはずは・・と
思う気持ちがかなり強かったので、くぅくぅの症状を全て話し
念の為レントゲンを撮ってみましょうって事になりました。

フィラリアの為の採血も一緒にお願いし、診察室から出ようとすると、
いつもは、病院でも全然平気なくぅちゃんが、私の不安が伝わってしまったのか、
ちょっと震えながら、私に向かって「抱っこ~~」と手を伸ばし・・・
もぅ、後ろ髪をひかれる思いで診察室を出ました(T T)

そして、最終結果・・・

レントゲンを撮った結果、左足の膝蓋骨が、正常な位置の真ん中から、
あきらかに内側に変位していた・・グレード2との診断をされました。

右足の方は、正常な位置にあり、グレード1らしいです。

足を伸ばした正面からと、膝蓋骨を地につかせた側面からの
2方向からのレントゲンを見ながら、詳しく説明してもらいました。

私も、思いつく事を全て質問しました。

あと、前回体重が2㌔あったのに、今回はご飯を食べて行ったのにも
かかわらず、1.7㌔に減っていた。

元気もあるし、これといった異変や症状もないので、それ程
気にしなくてもと言われたが、やはり気になってしまう。。。

最終的に膝蓋骨の状態と体重の変化を1ヶ月後に経過観察
というかたちになりました。


昨日の状況をを忘れないうちに、とりあえず書き留めておく事にしました。
これから、膝蓋骨脱臼について勉強して、少しでも良い方向に
向かうよう頑張っていかなくては・・・
 

そして、早速筋肉強化の為に、お散歩してきました~。

このオーバーオール、母が体型カバー用に(少しでも太ってみえるように・・)
作ってくれました♪
形(バルーンパンツ)は、あれこれと細かく注文して、持っていたオーバーオール
を元に、型紙も作らずですが、仕上げてくれました~♪
くぅちゃん、これ着て筋力強化頑張っていこうね~~^^







Category:病院 | Comment(10) | Trackback(0) | top↑ |

